働かざる者

こんばんは。
昨日は高校の同窓会で
懐かしい顔ぶれに再会して
きました~🎵


今日から少し過去を振り返って
みたいと思いまーす。

* * * * * * * * * *

子供のころ、東京下町で
大家族の中で育ちました。

大人はみんな忙しく、私は
ひいおばあちゃんのかたわらで
遊んでいました。

母は薬局をきりもりしていて、
お客さんの前で話しかけると
よく怒られていました。


ひいおばあちゃんの口癖は、
「働かざる者 食うべからず!」

子供心に役に立てないと居る
意味が無いんだと思って
家事やお店のお手伝いをして
ひいおばあちゃんと私は
いつも残り物を食べていました。

きっと東京大空襲を生き抜き
親戚の遺児を引き取って
育て上げた人だから
周りだけでなく、自分にも
言い聞かせてきたのでしょう。

そんな口癖を聞かされて


稼げない自分は我慢して、
出しゃばっちゃいけないし
美味しいもの食べちゃいけない💧


社会人になったら家を出るんだ!
大人になったら自由なんだー!!


そんな心の叫びがあったのです。

∞ つ づ く ∞