働けども

前回は、子供の頃の心の叫びの
お話でした。


社会人になったら家を出るんだ!

大人になったら自由なんだー!!


そして、
100万円貯めたら一人暮らしをする
と心に決めて建築設計事務所
夜遅くまで一生懸命働きました。

私は「初志貫徹」なのでした。

とうとう家を出ることができました!

一人暮らしは、悠々自適♪
思った通り、天国でした♪♪


ところが、、、
天国は長くは続きませんでした。


事務所の所長さんが心配して
あれこれ言い出したのです。


ああ、もう好きにさせてよー(泣)


プライベートに口出しされて
詮索されたくなくて
適当に返事をしていたら
なんで話してくれないのかと
怒り出す、、、
すっかり嫌になってしまい
仕事でもお互いを
信頼できなくなりました。


ああ、ここでも息苦しい!

自由になりたいのにー!


疲れはてて、実家に戻ったら
曾祖母が骨折して寝たきりで
母が大変だったので
介護を理由に退職しました。

昼間バイトをしながら
夜は木工の職業訓練校に通い
付き合っていた彼と
結婚の準備をしながら
人生の方向性の転換に
希望を抱いていました。


やっと自由になれる!


建築設計事務所の所長さんには
結婚のご挨拶に伺い、
煩わしい人付き合いは
一切やめて身内だけで
ハワイに行って式を挙げました。


幸せいっぱいだー!!

建築家になるのは叶わなかったけど
新しい人生をパートナーと
励ましあいながら築いていける!


お互い依存せず尊重しながら
高めあえるパートナーシップを
思い描いて新婚生活が始まりました。



しかしまた、
だんだん息苦しくなってきたのです。

結婚生活は、こんなはずじゃなかった
の連続でした。
お互いの意見がいちいちぶつかり
口論になり相手の怒るのが嫌で
最後は私が我慢していました。

我慢がたまると、
あるとき突然怒りが噴火して
どーにも収まらず吐き出して
自己嫌悪に陥るのを
繰り返していました。


全然、自由じゃなかった、、、


また絶望がやってきました(涙)


∞ つ づ く ∞