2018-01-01から1年間の記事一覧

感情の麻痺

こんばんは。 今日は感情についてお伝え しますね。私は激しく怒る人が苦手で とっても嫌でした。 なんでそんなに怒るのかが わからないと心の奥で馬鹿に していました。そして、自分には怒りの感情は ほとんど起こらないとさえ 思っていました。ところが、…

後悔

前回に関連して「後悔」について つぶやせてください(*^^*)私は「人生を後悔しないように」と なぜか思ってしまうんですよね。 実は先日、後悔していることを 思い出しました。 私は、大学生のとき建築の勉強を していました。 当時、設計製図の授業では 有…

すべては学び

おはようございます。 朝晩冷えますね。昨夜は、子供の純粋な一言に ハッとさせられました。 我が家の一人息子は高校3年。 いわゆる受験生です。12月になっても志望校を はっきり言いません。 母親の義務的な問いかけ 「○○はどうなってるの? どうしたいの…

アイデンティティーの確立

日曜日の昼下がりに ゆるりと秋カフェ 開催しました~☺️ 心からの癒しの場を みんなに体験してほしくて マイドームコーチの仲間と 暖めていた企画なんです。 秋スイーツとお茶と会話を 愉しみながらカードを使って 2018年を振り返り、そして 来年に向けての…

自分のイメージ

前回ブログに書きましたが、「自分らしく」生きるには今までの「自分」の イメージを超えて 新しい本来の「自分」に 出会うことではないでしょうか。 まずは自分が どんな「自分」のイメージを 持っているかを意識化することが 大事ですね。 そんな気付きが…

「自分らしさ」って?!

キラキラと個性が輝いている方に お会いする機会がある昨今✨ 最近よく耳にする言葉 ✨自分らしく✨ 心に響きます 「自分らしく」生きたい「自分らしく」働きたい「自分らしく」過ごしたい この「自分らしく」というのは マイドーム=判断基準 と言えるのではな…

まずは自分から

最近、変わったねー! 地に足が着いた感じがする! と、久しぶりに会った友達から 言われました♪ 何が変わったのかって?ふふふっそれは、、、 「マイドーム」ですよ~\(^o^)/ マイドームとは↓ http://mindome-coach.jp/event.html 分かりやすくいうと「判…

感動するセンスを磨こう

先日たまたま朝乗ったバスの 運転手が研修中らしく、 先輩と思われる方が横に着いて 指導している様子でした。終点の駅のロータリー手前で 先輩が運転手にヒソヒソ、、、「このバスが遅れたから、 このバスに乗るはずだった 大勢のお客様をあのバスが 乗せて…

幕末の志士のように

子供の頃、親が毎週日曜日に NHKの大河ドラマを見ていました。 大人になって見なくなり、 また10年ほど前の「龍馬伝」から 火がついて家族で見ています。 また今回、幕末の「せごどん」 かつての日本人は 自分より家族より藩や国のことを 考えていたように描…

日本の素晴しさ

ちょっとお久しぶりに なってしまいました(^_^;)夏が終わり、もう秋ですねぇ。 紅葉を見に行きたいなぁ~。季節を愛でる日本人の心が 私の中でうずうずしています♪ 最近とても日本の素晴しさを 皆さんにお伝えしたくなります。 私は東京下町の大家族で育ち、…

9.11 、そして10.7

9月11日は起きてすぐに テレビのニュースをつけました。その番組では アメリカの超高層ビルに 飛行機が突っ込むという 悲惨なテロを悼むだけでなく そこに至るまでの背景を 取り上げていました。アメリカが中東より優れているから 従うべきだと思い込ませ 本…

私の大好物♪

こんにちは。突然ですが、今日は私の大好物を 公開しちゃいまーす(*^^*) それは「達成感」なんです!!! 最近、達成感を得た経験が たて続けにありました。 上司に頼まれた無理そうな仕事を 完了できたり、先伸ばしにしていた自宅キッチンの レンジフードを…

生命体のような組織

前回、校長先生への私の一言で PTAという「海」が変わった話を お伝えしました。 ちっぽけだと思っていた私が 意識が変化したことで 「子供たちによりよい教育を」 という本来の目的のために 皆がすべきことを意見できる私に なったのです。 それからは、 PT…

わかり合えるという確信

前回のブログで自分お話したように 自分の認識を窮屈にして 息苦しさを勝手に感じていたのは 自分だったことに気付いた私。 「どうせわかってもらえない」と 自分で自分を不自由にしていたんだ!! 思い当たる節が 次々と頭に浮かびます(^-^; だったら 自分…

出会い

皆さま、こんばんは。 前回の続きです。子育てしていても 周りの顔色を伺い 自分の人生には軸がない 感じがしていました。そんなとき、 気さくなママ友が おうちに呼んでくれて いろいろ話をしました。 そこで私は認識技術に 出会ったのです。本を借りて読ん…

子育ての不安

親から自由になりたかった子供時代。 大人になって念願の一人暮らし。そして、結婚したけど、 自由になった気がしない、、、 という前回までの話に続きます。 そんなとき子供を授かりました。 妊婦になったらまた結婚前のように 大事にしてもらえるようにな…

働けども

前回は、子供の頃の心の叫びの お話でした。 社会人になったら家を出るんだ!大人になったら自由なんだー!! そして、 100万円貯めたら一人暮らしをする と心に決めて建築設計事務所で 夜遅くまで一生懸命働きました。私は「初志貫徹」なのでした。とうとう…

働かざる者

こんばんは。 昨日は高校の同窓会で 懐かしい顔ぶれに再会して きました~ 今日から少し過去を振り返って みたいと思いまーす。 * * * * * * * * * * 子供のころ、東京下町で 大家族の中で育ちました。大人はみんな忙しく、私は ひいおばあちゃんのかたわら…

魂からの野望

「書」を通して表現したい! 言葉にできない魂の叫びが 奥底で動くのを感じる 2020年の東京オリンピックの時に 「書」を通して日本に出会う ワークショップがやりたい✨ 野望を抱き筆を走らせる毎回なにかしら感動してしまう お教室なのですが、今日は格別✨ …

鳥になりたい

こんにちはー。 暑い夏がやってきましたねー!仕事にいってもヤル気が出るまで 時間がかかって、ミスも多くなる、、やってらんなーい!! こんな毎日から自由になりたーい!!なんて叫びたくなったりします。自由!!!自由ってなんだ??? 起業すれば自由…

自由自在なIdentity

こんばんは。 最近の気付きからIdentityのお話です。 昨年からマインドームSSM体験会の スタッフをしています。http://mindome-coach.jp/event.html最初と最後に、司会として前に 立つ役割があるのです~。これが、なかなか、チャレンジで。 超苦手分野!! …

私って頑固なんです

こんにちは。 暑い日が続いてますね。最近、なんだかモヤモヤすることが あったんです、、、。 尊敬する方に「頑固だねー」と ことあるごとにからかわれて、 そうかなぁ?どこが? とモヤモヤしながらも 笑っていました。 認めてほしい、よく思われたい一心…

認識が世界を変える✨

認識技術nTechを使いたい一心で 無意識を意識化するワークを していた、、、そのとき! 目の前で起こっている現象は 私の中にある無意識を投影した スクリーンを観ていたんだ!! とハッキリ分かったのです。 そうとは知らずに目の前の現象を 絶対的な世界だ…

誰のせいでもない??

母親としてちゃんとできているか うちの子はちゃんと育っているか 周りからどう思われているか漠然とした不安にとらわれ 寝る前の頭の中は一日の反省会で 考えがグルグルしていました。 そんなときにママ友達がnTech (認識技術、観術)のセミナーや セッショ…

誰が悪いの?!

学生時代からの友達と 受験生の親は大変だよね~ 子供は反抗期だしね~ という話をしていたら 数年前の家族との出来事を 思い出しました。 旦那との考え方の違いで口論になったり、 子供に反抗しないでほしいと思ったり、 母親としてこれでいいのか自問した…

えっ?私だけ?

自分にとってはあたり前に 40数年間ずっとやってきたことが どうやらあたり前じゃないらしい、、、「えっ?私だけ?」 友達二人ともビックリしているって ことは私だけあたり前の可能性大ですよね あたり前すぎて気付けないことが たくさんありそうな気がし…

共に「平和」を考え感じてみませんか?

子供のとき描いた夢を 覚えていますか? 私はお花屋さんか保母さんと 書いていた気がしますが、 心の奥では「地球防衛軍」に なりたいと思ってたんです(^^) 宇宙戦艦ヤマトやガンダムなど 地球を救うアニメの影響が 大きいのかしら、、、 東京の下町で生まれ…

本当の自分とは?

AI時代をどう生きるか? 人間にしかできないことは何か? 「本当の自分」とは、、、 ↓こちらの講座↓一緒に参加してみませんか? 【HITOTSU学公開講座のご案内】新しい認識方式を通して、新しい見方、出会い方を案内するHITOTSU学。5月からの新シリーズ第2回…

AI時代に私たちは何をすべきか

セミナーでも話題になりましたAlの時代が到来、情報の大氾濫時代に 人間は何をすべきか 子育てしていると、 条件反射で相対比較して 「なんでできないの?」とか ついつい言ってしまい 自己嫌悪に陥ってしまうのですが、実はインターネットの世界が当たり前…

なんのために生きているのか

子供のころの純粋な疑問「なんのために生きているのか」 それは物理学者たちの疑問「宇宙はなんのためにあるのか」宇宙の始まりや構造を数式で表す ことでもあったのですかなり解明されたとはいえ 未だ明らかにはなっていません なんと!その問いに答えがあ…