9.11 、そして10.7

9月11日は起きてすぐに
テレビのニュースをつけました。

その番組では
アメリカの超高層ビル
飛行機が突っ込むという
悲惨なテロを悼むだけでなく
そこに至るまでの背景を
取り上げていました。

アメリカが中東より優れているから
従うべきだと思い込ませ
本当の中東の能力を封じて
ただ化石燃料が採集できる国でしかない
と思い込ませた背景があるということ。


かつて太平洋戦争で
欧州に負けまいと戦った
日本のように。


番組では、
歴史は繰り返される、
と締めくくられました。



10月7日は、
アメリカが戦争意思のない中東に
先制攻撃をしてしまった日。


世界は沈黙することで容認した。


歴史を繰り返すまいと思いながら
自分一人のチカラでは無理だと
多くの日本人は諦めている。



それは沈黙で戦争を容認したのと
同じではないか。



何もせずにはいられない。



次世代へどんな未来をつなぐか
考えずにはいられない。



その答えがあると断言するイベント
「10.7 Peace Renaissance」
共に平和を実現させる仲間に
出会えるかもしれません!!


一緒に参加してみませんか?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

10.7 Peace Renaissance
『JAPAN SHIFT 2018 ~沈黙を破り、
世界に力強く発信する日本へ~』

https://t.livepocket.jp/e/peace-renaissance2018