子育ての不安

親から自由になりたかった子供時代。
大人になって念願の一人暮らし。

そして、結婚したけど、
自由になった気がしない、、、
という前回までの話に続きます。


そんなとき子供を授かりました。
妊婦になったらまた結婚前のように
大事にしてもらえるようになりました。

それは嬉しいのだけれど
妊婦の体はずっと気分が悪くて
匂いに敏感になり辛い気持ちが
勝っていました。

言いたいことが言えず
我慢するのも変わらないので
喉の辺りが息苦しくて
何が気分が悪い原因なのか
さっぱり分からない状態。


とにかく早く産みたい!

きっと産んだら楽になるはず!


妊婦の間ずーっと我慢して
とうとう無事に出産しました。


子供が生まれてみたら
どうやって育てていいのか
出産した病院での教えを守り
赤ちゃんのお世話をして
もちろん今までにない幸せを
感じながらも
漠然とした不安に襲われる
ようになりました。

子供の将来を思えば思うほど
私なんかが母親になってしまって
立派に育つのだろうか

とにかく育児書を読みました。
児童センターで情報交換したり
子育て講座も積極的に参加し
保育園へ育児相談にも行きました。

幼稚園に通い始めたら
先生との連絡ノートに心配事を
たくさん書いたけど
不安は解消しませんでした。

小学生になったら
また新たな問題が発生し
いつも不安に縛られていました。

人付き合いに困ることは
あまりなかったけれど
自分らしく生きていないような
軸がない感じがしていました。

そんなとき、
ある出会いがあったのです。


∞ またまた 続きます ∞