ばばよんご飯を食べる会

「ばばよんご飯を食べる会」に
お招きいただきました。

ばばよんとは義母のことです。
甥っ子が幼少期に呼び始めてから
皆でばばよんと呼んでいます。

義母と夫の4人兄弟とその伴侶や子供まで
誰かのお祝い事があると集まります。

今回はみんなのリクエストに応えて
義母がご馳走してくれました。

f:id:tsk-ickw:20190506165837j:plain

お料理が好きで上手な義母が時々作る
夫の兄弟たちにとっては懐かしい味

その伴侶や子供にとってはよく話題に出る未知の味

これはお正月の恒例だったね、とか
お弁当によくはいっていたね、とか
スープの時はサンドイッチだったね、とか
懐かしいお袋の味ようでした。

時々集まって楽しく話をして
それだけでも幸せだと
義母は涙していました。


一通り食べ終わって、
健康、仕事、勉強、夢や目標の話題に。

みんな意識が外に向いていて
新しいチャレンジをしているようだけど
家族の中では誰かが我慢していたり、
職場では上司に不満をもって我慢して
なんとかうまくやっているようです。


「観点の問題」が分かった今、
誰もが我慢しない人間関係を築ける社会を創りたい!
新しい令和の時代を迎え、そう強く思う日々です。


私がつたないながらも
ブログを書き続けているのは、
同じ想いを持つ方に出会えたら
何より嬉しい♪と思うからです。

もし共感いただけたら
コメントくださいね~💕