「なんで出来ないの?」

突然ですが、
言われたことありませんか?

「なんで出来ないの?」って!


言われたときにどう思いましたか?
どんな感情がでましたか?


最近、このセリフを聞くと
どうにも腹が立ってしまいます!

私、ずーっとこれを言われてきた!
もうたくさん!!と叫びたい!


どうも幼少のころの体験を辿ると
「ぐず」「のろま」「何やってるの!」と
母親に怒られ、メソメソすると怒られ、
そのうち我慢できるようになりました。


我慢できるようになったというか
悲しい気持ちを感じないように
感情を麻痺させるようになったのです。


そして、
自分に白羽の矢が立たないように
なるべく大人しく気付かれないよう
存在を消そうと努力しました。


そんな私が大人になると
怒られないように振る舞うので
人当たりよく思ってもらえました。


でも心は忙しく、
いつも周りの顔色を伺っていました。

感情を麻痺させていると、
しらずしらずのうちに怒りがたまって
ある時、突然バクハツします〰️💣️💥

周りはびっくりですよねー!


自分でもどうしたらいいか
全く分かりませんでした💧


マインドームを学んだ今、
感情の働きがよくわかります。


感情に出会いたくて生まれてきたんだ✨

と味わうことができるようになりました♪


怒ることは悪いことだと無意識深く
決めつけていたのです。

でも、決めつけていた私が悪いわけでは
ありません!

人間の脳の機能によって起こるので
私が悪いとか出来ないということでは
ないのです。


「なんで出来ないの?」の問いに
ビクビクすることは無いのです。


大事なのは、

『尊厳』から出会おうとしているか?

なのです。