母の日

昨日は母の日でした。

なんと!
息子が19歳にして初めて
カーネーションをプレゼントして
くれました✨✨✨

ありがとうー!嬉しい!と言ったら
満面の笑みを返してくれました✨

f:id:tsk-ickw:20190513193355j:plain


普段は「うるさい!」「死ね!」が
口癖の思春期真っ只中の男子が😱


思い返せば、小学校の5年のころ
学校で毎日のように怒られ
サッカーのコーチにも怒られ
何で怒られるようなことをするのかと
私もガミガミ怒っていたら

両耳をふさいで
「大人の言うことなんて聞くもんかー!」
と叫ぶようになってしまいました💦


それをみて、ハッと我に返りました😮
可愛い我が子を精神的に追い詰めてしまった!
なんてことを!
でもどうしたら?
パニック状態でした😱

学校の先生もコーチも怒るので
私だけは怒らず見守ることにしました。


それでも心はモヤモヤしていて
スクールカウンセラーに相談に行ったり
しましたが、スッキリしませんでした。


そんなときにnTechに出会いました✨


息子が悪いと決めつけるのではなく
誰が悪いのか犯人探しをするのでもなく
なぜその行動に至って怒られたのか
相手を分かろうという気持ちになり
親子の関係性が変わってきました。

近くに寄ろうとしなかった息子が
私が家に居ると、なんとなく近くに
寄ってきてポツポツと話をするように
なってきたのです。

それとともに学校の成績が上がり、
その変化を見た夫も頭ごなしに叱るのをやめ
父と子という上下ではなく
同じ目線で接するように意識し始めました。


私たちの子供として生まれてくれた奇跡✨


私も夫も子供もこの世に生を受け
人と人として出会える奇跡✨✨


この感動を分かち合っているうちに
家族の関係性が変わってきて
ありがとうという言葉も自然に
交わされるようになりました。


たまには「うるせー!」と
なることもありますが
言葉に囚われなくなり
お互いを受容できるようになった
私たち家族の深い「愛」が
真っ赤なカーネーションの花として
現れたかのように感じました。