後悔

前回に関連して「後悔」について
つぶやせてください(*^^*)

私は「人生を後悔しないように」と
なぜか思ってしまうんですよね。


実は先日、後悔していることを
思い出しました。


私は、大学生のとき建築の勉強を
していました。
当時、設計製図の授業では
有名な建築家の先生方が
講師として来ていました。

その中でも国際的に活躍し
建築界を牽引するような先生が
私の作品を見て「社会性がない」
と何度も言うのです。

それなのに、
他の同級生の幻想的な作品を
「面白い!面白い!」
と大喜びされていました。
私からみたら社会性は皆無!!


そのあと、先生は授業の終わりに
「何がいいたいか分かった?」
と聞いてくれたのですが、
私は悔しさのあまり「大丈夫です!」
と言って帰ってしまいました。

でも、それからずーっと、
その出来事が気になっていました。
気になりながら、
先生の建築を見たり本を読んだり
していました。


そしたら、なんと!
先生がその後、3.11で考え方が
変わったという講演を伺えて
話をする機会がやってきたのです。

迷わず、そのときの話をしました。

それこそ、今、話さないと後悔する
と思ったのです。


話してみて気付きました。
積年のモヤモヤを話して
スッキリしたのは自己満足でした。

全ては私のマイドームによっての
現象であったのです。
後悔したくてしていたのです。


全ては「自分をどう思うか」から
始まっています。


そう、だから息子の言うように、
後悔したっていいんです。

自分が宇宙を創れるのだから。