どんな判断基準から出会ってますか?

最近、ママ友達と話していて
「人にどう思われるか」が気になって
保護者会が不安で仕方がないと
話題になりました。


自分だけでなく、子供も周りから
人にどう思われているのか不安です。


子育て中は自分と子供のダブルで
不安でした(;o;)


子供のころ、私はよく母に
「何やってるのー!!」と
ヒステリックに怒られました。


そんな経験が私のマインドームを
つくっていたんですね。


だからいつも人に怒られないか
ビクビクして生きてきました。


無意識で「これやっていい?」と
聞いていることがいまだにあります。


意識していないのですが、
人に怒られないように顔色伺うのが
染み付いているようです。


マインドームが分かってからは
「人にどう思われるか」を基準に
人と出会うのではなく、

常に新しい関係性のイメージで
尊厳から出会えるようになりました✨


f:id:tsk-ickw:20190301221946j:plain