嘘も観点

仕事帰りの電車の中で
隣にいた男性の会話が
聞こえてしまいました。

どうやら、お子さんは受験生。

うちも息子が受験生です~と
心のなかで共感しつつ。

志望校は一つ(よっぽど行きたい
学校なんですね!)で
不合格だったらしいのですが、、、

なぜか親戚から
「合格おめでとう!」と
お祝いが届いたそうなんです。

なんでかと思ったら、
ご実家の親御さん(受験生の祖父母)が
親戚にどうだったか聞かれて
合格したとうそをついてしまった!

それだけでなく、
お祝いをくれた親戚にお礼状を
頼まれたとか、、、

困ったよ~
嫁さんがうまくやってくれて~
とぼやくお父さん、、、


え?嘘を突き通すんですか?!


そんなことで???


と思ってしまいましたが、
誰も悪気はないんですよね。


それぞれの観点で正しいと
思うことをやっているだけ。


つまりは「観点の問題」ですね。

誰もとがめられません。


気になるのは受験生の
お子さんの気持ちが
置き去りになっていないか。


観点の外に出られたら見えてきますね。


心柔らかくして観察してみると
さらに次元上昇して見ることが
できるようになってきます。


誰も傷つかない世界を共に
創っていきませんか?


各種セッション受け付けております。
★マインドームセッション
★人間関係セッション
★エクスターナルセッション
★無意識エンジンセッション

まずはお気軽にご相談ください。

マインドームコーチ 市川
mdc.tichikawa@gmail.com

f:id:tsk-ickw:20190317010637j:plain